猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料体験

<<   作成日時 : 2017/09/22 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 17

1週間前のことになりますが、急用で実家(仙台)に行ってきました
予定より早く着いた仙台駅
メインホールではいつも物産展が開かれているので、ちょっと覗いてみたところ、、、、、

のぼり旗にポスター、パンフレット、あら千葉のマスコット「チーバ君」の姿も
今回は、関東の都県の観光PRのようです

ぐるっと回っていると「無料体験」の文字が目に飛び込んできました
画像


ヘェ〜 篆刻体験? しかも無料?? 材料費もいらないの? 偉い人が講師してるんだねぇ
とジロジロみてたら「1席空いてます。すぐ始められますよ」と声がけしていただいて、、、
画像


「では、お言葉に甘えて♪」と席に着き、受付表に名前を書く
ほとんどの方は氏名の1字を彫るようですが、「名前じゃなくて、好きな漢字でもいいですよ」ということでお願いしたのが『猫』
先生が紙に2〜3種類アレンジした字をパパッと書いてくれます
好きな方を選べるんですね
中には、「そんな難しいの無理」と簡略した字にしてもらっている人もいましたが、事も無げに対処する先生
さすが、手慣れてますね(笑

選んだ字(手前の紙)を見ながら、石に筆で下書き
裏文字とは思えない速さで書くのを見て、隣の人とすごいねぇ〜と感心しきりな乳母やです
画像


枠に固定し準備OK!
彫刻刀の持ち方、彫り方の説明を受けた後は、、、彫ります!
一彫り目、緊張で手汗ビッチョリ〜
画像


70歳になるという先生、この道40年ですって
そりゃぁ裏文字だってスラスラだよねぇ〜
残念ながら五代目を継ぐ人がいないそうで、伝統的な技術が途絶えてしまうのはさびいしい事です

1時間ほどで体験終了
難しいけど面白いですね 嵌っちゃいそうですよ〜
彫りあがったもの(上)に先生のアドバイスでアクセントをつけ完成です
思った以上の出来に大満足! どこかに押したーい(笑
画像



PRのパンフレットもいただいてきました
山梨、いいよねぇ〜
画像


寄り道の後は病院へ
実は父が肺炎で緊急入院しまして、(もう退院も決まっていますので心配ご無用です)お見舞いです
早速、見せたところ「もっと大きい石あるぞ」ですって
昔、自分で彫ろうと買ったままになっているものがあるようで、家に帰ったら探しておいてくれるって
たまたま体験で彫っただけで彫刻刀だってないんですけどね〜(汗



と、ちょうどその頃。。。。。。

あニャた、どなた?   ヤツ君かニョ?
画像


なななつのママさんから可愛い猫たちが届いていました〜
画像



続く〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
篆刻は高校の授業で彫りましたよ。
「鈴星」なんですが、私の雅号になることなくどこかへいっちゃいました〜〜
さすが器用な乳母やさん、素敵にできていますね。
コマダム
2017/09/22 21:01
ワァ、さすが乳母やさん、とてもうまく出来てますね。押したい気持ちわかります。
駅でたまたま無料体験というのも素敵ですね。

櫻弁当
2017/09/23 04:00
マーシャの乳母や様
おはようございます
「猫」の文字素敵です!!!
貴重な体験をされたのですね
押してほしい〜
ゆの
2017/09/23 06:11
篆刻、素敵な作品ができましたね。
ニャンフェスでもつかえそうですね。バンバン押せますね☺
これが無料?ラッキーでしたね。

チビヤツ、マーシャちゃんに気に入ってもらえたかな☺
6ニャン、揃ってアップしてもらってうれしい。
なななつのママ
2017/09/23 09:07
綺麗に彫れていて 凄いですね
東北から山梨って ちょっと遠いですよね
観光に来てもらおうっていうことなんでしょうね
石巻の祖父母も こっちに来ると富士山目当てで山梨に 両親が連れて行ったりしましたね
普段 富士山 見えないから 楽しみにしてたみたいでした
お父様 お大事になさってください
みるしっぽ
2017/09/23 10:28
やっぱり!ニャン♪でしたかぁ。。猫って字も可愛いですよねぇ。。
伝統が途絶えてしまうのでしょうか?
我家にも印用の石あります~~
お父様くれぐれもお大事に。
ballomam
2017/09/23 11:06
山梨って果物美味しいんですよね。一時期さくらんぼ狩りにはまっていたことがあって…桃もブドウも…ねぇ。
お父様、取りあえずひと安心ですね、お大事に。
かるち
2017/09/23 19:27
コマダムさん
高校で篆刻ですか? 書道の授業でしょうか?
「鈴星」素敵な雅号ですねぇ〜 今からでも使われたらいかがですか?

櫻弁当さん
ハンコを押したいのって、子供があちこちシールを貼りまくるのと同じ心境?(笑
この体験、初日だったんですよ〜 ほんとラッキーでした

ゆのさん
獣偏が面白い形ですよね
押しに行きますよぉ〜ーー(笑

なななつのママさん
ショップカードに押そうかしら? あ、ショップカードまだ作ってない。。。(汗
ちぐらに入った写真も 工房 の方で紹介しています
みんなまったりですよ〜〜

みるしっぽさん
石を彫るのは初めてでした 思ったより力も入らずサクサク彫れました
今は仙台ー東京は1時間ちょっとですからね〜 日帰りでも観光できます 昔は6時間!よくも列車に乗っていたものです

ballomamさん
はい、やっぱり ニャン!で〜す
息子さんは違う道に進んだそうで、仕方ないですね

ありがとうございます 年々わがままになるオヤジです

かるちさん
美味しいものがたくさんあって、羨ましいですよ
さくらんぼ狩り、行きたいなぁ〜

ありがとうございます 退院決まってやれやれです
マーシャの乳母や
2017/09/23 22:00
伝統工芸士に教えてもらえてしかも無料なんてとてもラッキーでしたね
これから新たな作品展開かな? いっそ弟子入りしちゃえば〜
カーピー
2017/09/24 11:16
篆書体って風格ありますよね〜。
で、「猫」ってことは…乳母やさんのじゃなくてマーシャちゃんのハンコってことですね♪
マーシャちゃん、くれるって!
あ、肉球スタンプがあるからいいか。(^^;
草凪みかん
2017/09/24 20:20
篆刻体験、面白そうですね。
器用な乳母やさんらしく綺麗です。
お父様もモノ作りお好きなんですね。
ひじっ子
2017/09/24 22:15
カーピーさん
そうなんですよ、ほんとラッキーでした
弟子入りですか? 一人前になる前に、お婆さん(汗

草凪みかんさん
いかにも判子らしい書体ですよね
マーシャのハンコかニョ?
タッキュービンのお兄さんがきたら捺してあげるニャ

ひじっ子さん
楽しかったですよ〜 他の方のも見せてもらいましたが、細くて精密なのあり、大胆なのありで面白かったです
父は書道をしていたので、落款を作るつもりだったのでしょう
マーシャの乳母や
2017/09/24 23:19
猫の印は素敵ですね。書体も優しい。ダイナフォントでPS書体を買いましたが・・今は使いたくてもアップデータが対応していない余蘊場記憶が・・。それにしても、猫キャラの印もできたら楽しいでしょうね。
猫の家紋とかね・・笑。子供の頃なら・・シールが楽しくて、今は版や印が楽しいですね。乳母やさんの新たな展開?になれば・・最高かも!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/09/25 11:44
篆刻 絵手紙と一緒に流行りましたね。
チーバくんの焼きそば食べました。
刃物は注意しましょう!
そんなおもちゃに最適なもの 嬉しいニャ〜よ!
クロネコしんちゃん
2017/09/25 22:27
FREEHAND(ベランダ主夫)さん
書体がいいですよね、古い石碑などを思い浮かべます
猫の家紋、面白いですね!
新たな展開、、、なるかな??

クロネコしんちゃんさん
ヘェ〜絵手紙と一緒にですか? 知りませんでした
自分の絵に自作の印を捺すのは確かにいいですね〜
ちび猫さんはおもちゃじゃないよぉ〜
マーシャの乳母や
2017/09/25 22:59
中学の時、作りました。
掘っている時、無心になって楽しいですよね。
しかも無料なんてすばらしいです。
夏に行った富士急ハイランドは山梨県。
涼しいので過ごしやすく、もっとゆっくりしたかったな〜。
猫ねこネコ
2017/09/26 22:14
猫ねこネコさん
篆刻、学校で作るんですね〜
そういえば富士急ハイランド、娘さんのBFさんも一緒に楽しんできたんでしたね〜♪
マーシャの乳母や
2017/09/26 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料体験 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる