猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出 2

<<   作成日時 : 2017/09/16 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、9月も半ば
台風も近づき夏の思い出に浸ってる場合ではない気もしますが

今年は自治会の役員をしておりまして、様々なイベントのお手伝いもするわけで、、、、

7月はお祭りと納涼祭(同日開催)
ダンナくんはお祭りのお手伝いをすることになりました

子供達が引く山車(軽トラを飾り立ててお囃子の太鼓を乗せています)のサポート係
炎天下、帽子ぐらいないと大変だと、ネットで購入

こらこら、帽子が潰れちゃうでしょ? 今度のお祭りで被れなくなるよ〜
え?これは夏のお昼寝シートじゃないのかニョ?
画像


シートじゃないよ 帽子! 頭に被るものなの!
こうかニョ?
画像


あら、マーシャさん、帽子もらったの? 似合うねぇ
ニャフフ〜♪
画像


もぉ〜 毛だらけになっちゃうでしょ! 早く返して!
画像

ダメーー!
画像


これはマーシャのだニャ! 取られないように見張るのニャ!
画像

返して〜〜〜

お祭りの様子です
休憩しながら町内を練り歩きます
画像


山車の後には子供神輿、最後に大人神輿が威勢良く続きます
画像


この後は防災訓練にハロウィン、年末餅つきはできるかなぁ
あ、明日は敬老会のお手伝いだわ。。。



先月、やっと見てきた吉田博展  ほぼ1年ぶりの美術展でした(汗
画像

水彩画から始めて油絵、木版画と次々挑戦したり、当時主流だったフランス留学ではなくアメリカに渡ったり、黒田清輝などに反発し独自の道を歩んだ、気骨のある人物だったようです
「絵の鬼」と呼ばれたそうですが、迫力ある山の絵や100回近くも刷り重ねた木版画(浮世絵などは10回くらい)は、どこまでが版木の色分けで、どこが擦りのぼかしか、素人にはまぁ〜るでわかりませぇ〜ん
わかるのは、ただただ「すごい!」ということだけ
刷り師の側で納得いくまで指示し刷り重ねたそうで、どこで完成かは本人にしかわからない。ということでした

同じくほぼ1年ぶりに観た映画
画像

友人に誘われて観てきた
ずいぶん前に「FBで話題になっている」というネットニュースを見たけど、映画になっていたとは知りませんでした
映画の茶トラくん、本ニャンなんですって!(影武者もいたようですが)
観客はほぼ猫飼いのようで、“猫あるある”なシーンでは、クスッと笑ったり頷いていましたよ
友人は「猫のゴロゴロがこんなに聞ける映画はない!」と、いたく気に入ったようでした



おまけ:先日作った遮光器土偶っぽいもの
用事が立て込むと、カンケー無いもの作りたくなるよねぇ〜
画像

現実逃避ってやつ?
画像

ま、2時間弱ですからね。気分転換ってことで〜


コメント欄閉じてます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
夏の思い出 2 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる