猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 立夏

<<   作成日時 : 2017/05/05 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

今日から夏ですね

夏らしい爽やかな一日でした

もう少し青空を入れたかったのですが、マーシャが動いてくれないんでね。。。

カメラマンの腕の悪さをモデルのせいにしないで欲しいニャ
、、、
画像


最近まで肌寒い日があったり、晴れても強風で土埃が舞って、なかなかできなかったダウンコートや冬物の洗濯をしましたよ〜! なにしろもうですからね、これ以上遅れたらやばいっす!!!

そして、遅霜の心配もなくなったので、植木などの植え替えも少しずつ

フリーハンドさんにいただいたスタージャスミンも20cm位に成長したので、鉢に植えました
画像

コストコで購入したポルトガル(スペインだったっけ?)の鉢、白地に紺の模様が素敵でしょ

美味しかったので種を採っておいた坊ちゃんカボチャの芽が出ました
本葉があと2,3枚出たらプランターに植え替えです
画像

ところで、坊ちゃんカボチャ、英語ではson pumpkin ?
と調べたら、どっちも間違いらしい
×son  ○bochan
×pumpkin  ○squash(スクワッシュ)

pumpkinは、ハロウインのあの黄色いカボチャのことなんですって
日本のはトロピカル・スクワッシュ ですって〜  トロピカル〜(笑

北米では日本で主流の西洋カボチャのことを「カボチャ・スクワッシュ」とか「ジャパニーズ・スクワッシュ」呼ぶこともあるそうです。日本には「東南アジア(カンボジア)からきた」カボチャ、海外では「日本のもの」と思われてるって、、、、ホントかな?
教えて!櫻弁当さ〜ん!(丸投げ

おまけ:謎の双葉
マーシャの草(エン麦)の種だけ蒔いたプランターに、2cmくらいの双葉がヒョコと芽を出した
画像

エン麦の種に紛れていたのか、ヒヨドリのプレゼントか?
一体誰でしょうねぇ  花が咲いたらわかるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い、お呼びですかぁ。(笑)
スクワッシュは、カボチャ、ズッキーニ、パンプキン類全部ひっくるめた呼び方です。
まずパンプキンは、あのオレンジ色のジャックオーランタンを作る種類をいい、シンデレラの馬車もパンプキン製です。
ズッキーニは まだ未熟な柔らかい実を夏に早めに収穫するので、ひとくくりにしてサマースクワッシュと言われます。そのほかにも黄色いスワンネックとか丸くて平たいパッティパンとかいろいろなサマースクワッシュがあります。ズッキーニも収穫しないでそのまま秋まで育ち続けると50〜80cmで皮がカチンカチンのこん棒状にまで育ちます。
さて、話題のカボチャは皮が硬くなる秋から冬に収穫するので、ひとくくりにしてウィンタースクワッシュと呼ばれます。こちらではカボチャはカボチャスクワッシュと呼ばれます。ほかにバターナットやエイコーンなど何種類もあります。パンプキンもウインタースクワッシュのひとつと言えます。坊ちゃんカボチャはまだグルメフード扱いで一般的ではないですが、bochan squashと言えるでしょうね。
マーシャちゃん、ハートの首飾りがお似合いニャ〜。
櫻弁当とキャミー
2017/05/06 01:37
暑いですね〜Tシャツが全然不自然じゃないですよね。うちもようやく冬物片付け…
かるち
2017/05/06 09:02
暑くなってきましたね
そろそろコタツを片付けようかな
かぼちゃは 英語だと色々と種類があるんですね
日本だと緑色のが一般的ですよね
みるしっぽ
2017/05/06 10:07
マーシャちゃん♪爽やかな青空だよねぇ。
クリーニングに出すものが・・・山です~~
ballomam
2017/05/06 10:53
そうニャ、モデルさんはサイコーのポーズを決めてあげているんだから、カメラマンがもっと頑張らにゃいとな。お母ちゃんはやっとわかったらしくって地べたに這いつくばっているニャよ。でも、まだまだにゃんだなこれが・・・
花より団子がいいなぁとお母ちゃんが言ってるにゃ。
コマダムんちのはな
2017/05/06 13:00
なぞの双葉はオシロイバナ?だと思いますが、大きな株になって、他の植物を威圧してしまいます・・・。
これでマーシャちゃんの草はなくなって・・しまいます・・どきどき!
治療中なので、ネットで受注してくれる宅配クリーニングに出そうと思います。
外に出たいと・・・泣いております・・とほほ!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/06 14:22
あ〜衣替え、衣替え。
あぁぁ連休、明日でお終いだぁ、残念。
ひじっ子
2017/05/06 22:38
櫻弁当さんとキャミーお姉さん
なるほど!勉強になります
黄色でも緑でも大きくても小さくても、ぜ〜〜〜んぶカボチャだと思っていましたからね 多分日本人のほとんどが同じではないかと(汗
80cmのズッキーニ、、、
キャミーお姉さん、これはマロン君のパパがマーシャにプレゼントニャよ 似合ってるかニョ?嬉しいニャ

かるちさん
一気に初夏らしくなりましたね〜
冬物の片付け、焦ります

みるしっぽさん
スクワッシュなんて習いませんでしたよね〜 全部パンプキン(笑

ballomamさん
少し霞んでいますが(黄砂?)爽やかな青空です
ダウンもセーターも全部洗濯機で洗っちゃった〜(汗

コマダムさんちのはなちゃん
そうなのニャ、乳母やももっと頑張らニャイとマーシャの魅力を撮りきれないニャよ
マーシャもお団子の方がいいニャ!

FREEHAND(ベランダ主夫)さん
オシロイバナですか? 双葉だけで見分けるなんてさすがですね! でも、どこから来たのかなぁ〜?不思議〜
5月はハイキングに行くとおっしゃってましたのにね〜
好天が続くおかげで、余計に残念ですねぇ

ひじっ子さん
衣替えやら何やらで連休も終わりそうです(汗
長い休みのはずが、あっという間に終わりですね〜
マーシャの乳母や
2017/05/06 23:57
そう、暦の上では夏ですよね。
昨日まで部屋に出していたコタツ、やっとしまいましたよ。(^^;
衣替えねぇ〜。そういえば猫の衣替え、もう始まってますよ。今朝空の背中撫でたら毛がモワッと…。
草凪みかん
2017/05/07 14:08
草凪みかんさん
マーシャも冬毛がモワモワ〜 ブラッシングしてもしても追いつきませ〜ん
マーシャの乳母や
2017/05/07 23:59
遅ればせながら
マーシャちゃん10歳おめでとう〜♪
猫はいつまでたっても、いや、ますますかわいくなるんですよね…
うちのはあと2か月で17歳になりますが、いつまでも赤ちゃんのようにかわいくて(笑)
これからも元気に過ごせますように♪

緑もぐんぐん伸びてきますね〜夏だ!
にゃうちろ
2017/05/08 14:24
にゃうちろニャン
ありがとうニャ!
そうニャよ、猫はいつまでも可愛いのニャ〜(特にマーシャという名前の子はね! にゃっは〜)
マーシャの葉っぱもグングン伸びて食べるのが追いつかないニャ〜
マーシャ
2017/05/09 15:42
パンプキンって違うんだ〜ぁ!
勉強になります!
恥をかくところでした。
TAMO
2017/06/05 23:47
TAMOさん
恥をかくとしたら、日本人のほとんどは大恥かいてますよねぇ
学校ではパンプキンしか習いませんでしたもの〜
マーシャの乳母や
2017/06/06 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
立夏 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる