猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初○○  と愚痴

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 13

新しいiPhoneで初めて撮った写真
携帯でもデジカメでも初めは必ず猫を撮ることにしています
画像

暗い背中側もしっかり写っていて、レンズ等かなりよくなってますね〜

さて、半月前初めて格安ケータイに乗り換えたのですが、

あ、ここからしばらく愚痴です
人の愚痴なんか聞きたくもない、という方はズズ〜〜ッと飛ばしてくださいね

エラーが出て設定できないとか色々トラブって3時間以上掛かりまして、、、、データの移行なんかはしていないのに、ですよ
しかもそこの店(家電量販店)のモバイル会員にならないと販売できないって、途中で言い出すんですよ?!
仕方がないので会員になりましたが、会員アプリっていうの?それをダウンロード&入会手続きを店員が勝手にやるんですよ〜 
そりゃあさ、老眼が始まって手元が見えにくいお歳頃だし、若い人からしたらモタモタしてイライラするかもしれないけどさ、そこをじっと我慢して「ここをタップしてダウンロードしたらここから手続きを、、、」とか、手取り足取り教えてくれてもいいじゃないですか
それが、「お借りします」と言ったきり無言でささっと進めちゃう! いくら目の前で作業しているとはいえ、他人にスマホいじられるのはいい気がしないよね〜〜

気分悪かったしその店で買い物したくなくなったから、速攻退会したけどね

※左から iPhone3 4S 5S              の箱(笑
画像


そんなこんなで、やっと乗り換えてデータの移行するわけですが、私の使っているiMacはかなり前のOSでiTunesも当然古い
新しいiPhoneは繋がらないのよね〜

仕方がないので普段使っていないiMac miniでデータの移行とバックアップ
やれやれと思ったら、今度はiPhotoが挙動不審
バージョンアップしてもiPhoneは認識するのに写真データが読めない(どうやらバグらしい)
おまけにiPhotoの新機能「人々」が鬱陶しい! 人物を自動で認識して分けてくれるものなんだけど、バックで動いているから重くなるし、第一仕訳なんか必要ないし、、、
カメラマンとかならモデルごとに分けられて便利かもしれないけど、猫しか撮ってないからね〜

と、「使えねぇー!」アプリにイライラしてたら、ダンナ君が色々調べてくれて、無料のサーバー経由でやっとMacに写真データを取り込めるようになりました〜

まさかこんなにドタバタになるとは思ってもいませんでしたわぁ





と、愚痴はこんなところでお終いにして

こちらがわたくしご愛用のiMac、と小さいマーシャ(初お邪魔猫ちぅ〜
どちらも同じ年にわが家に来たので同い年ってことになるのかな? いまだに使っているんですから、新しいのが繋がらなくてもしょうがないよね〜(汗
この頃は、もう一つ前のMac(OS9)と両方使ってましたね
画像



おまけ:今年初雷雨&初虹
昨日の夕立は雷雨、近くに落雷はなかったようだけど昼寝のマーシャは起きて外を見てました
その後、虹が! 低い位置だったけど綺麗に7色見えました
画像



そして今日初つばめ
チュビチュビと久しぶりの鳴き声に空を見れば、燕が三羽
夕焼け空を横切っていきました
桜が咲いたとはいえ朝夕はまだ肌寒いのに、もう来ちゃったんだね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
小さいマーシャちゃん、かわゆいね〜。マミーはね、キャミーの子供写真を全部なくしちゃったのよ。
キャミー
2017/04/05 03:54
そういえば 私がスマホにした時も 家電量販店で「音楽配信サービスに登録してネットが使えるか確認するので登録してください」って言われました
無料ダウンロードが付いてるとか何とか・・・ 来月から料金かかると言っていたので 速攻で解約しましたけどね
ネットなんて ド○モのサイトで確認すればいいんじゃないの?って 後で思いましたよ
何かマージンとかあるのかな?なんて思いました
小さいマーシャちゃん かわいい〜
色濃かったんですね
みるしっぽ
2017/04/05 07:34
うちは今日、ルータを変えました。これでネット環境UPするかな?って感じです。
マーシャちゃんが小さくてカワイイ…
かるち
2017/04/05 13:02
人間はなかなかバージョンアップできないから、ついていくのに大変な世の中になってしまったです。
でも、使える旦那様で良いですよ。
うちは・・・ムリだな。
コマダム
2017/04/05 14:37
お店の人が勝手に!は・・・嫌ですよねぇ。。
私もノートPCを変えました♪まだざっくりとしか使っていません。。 これに外付けハードディスクを繋いで・・・諸々はまだです~~ブログはまだディスクトップで書いてます。。
携帯も変えなきゃいけないのだけど・・・
ballomam
2017/04/05 15:32
いろんな機能があったりして便利なんでしょうが、使う機能ってほんの少し。
簡素化にならないかな〜。
猫ねこネコ
2017/04/06 08:13
実名で教えてもらいたい量販店ですね。
ビッグ?よどばし?やまだ?基本スマホ預かってよかったのかな?
ドコモで買ったときは、おねいさんが、口頭で手伝ってくれただけですよ。写真はamazonプライム会員なので、上限なしの無料です。
ただし、あとでまとめるためにダウンロードしたら大変です。
OS9のPowerMacまだあります。(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/04/06 10:34
なんでもそうだけど、新機種が出るたびに「新機能!」とか大々的にPR。でも「そんなのいらん!」っての多いですよ。取説だけがドンドン分厚く…って最近はWebで見ろって?かえって不便だと言ってる人多いです。
一番レフカメラも最近「いらん!」機能多いですよ。動画機能なんかつけるんだったらその労力を高感度特性の向上に回してくれ〜、と言いたい…。(-_-;)
しかし店員に勝手にいじられるのはイヤだな〜。
草凪みかん
2017/04/07 22:55
え〜、アイフォンってそんなに面倒なんですかぁ?
そのうちにスマホをって思ってたけど当分、ガラケーでイイかな。
もっと歳をとってからだと、もっと難しくなっちゃうかもしれませんね。
小さいマーシャちゃん、可愛い〜
ひじっ子
2017/04/08 22:31
キャミーお姉さん
マーシャだニャ ちっちゃいときは模様がくっきりだったのに年と共にぼけてきたって言う人が(2人)いるニャ
失礼ニャよね〜 お姉さんの小さいときの写真も見たかったニャ!

みるしっぽさん
SBで機種変更したときも「このプランにするためにはこの中から3つアプリ入れてください」って言われました
必要ないアプリだったからすぐ解約したけど、ノルマか何か知らないけど嫌ですよね〜

かるちさん
ルーター変えると回線速度上がったりするのかしら?

コマダムさん
私も付いていくのが大変、、、ていうか全然ついて行けません
PCやネットのことはダンナ君に丸投げです(汗

ballomamさん
ですよね〜 店の方針か店員の都合かわかりませんが、店の評判が落ちるのだけは確かな気がします

猫ねこネコさん
そうなんですよね〜 PCもスマホも一度も使わない機能が沢山あります
超シンプル機能版があるといいですね

マーシャの乳母や
2017/04/11 00:01
FREEHAND(ベランダ主夫) さん
店名、言っていいのかな?(汗 コメントの中にはないです
はい、今まではせいぜい指さして教えてくれたくらいで、取り上げられる(!)とは思いませんでした
前機種も健在ですよ(通称なべMac)

草凪みかんさん
そうですよね〜 技術の進歩は必要ですが、使うかどうかは別問題  Web取説は見づらいですよね
はい、もうあの店で買い物しないでしょうね

ひじっ子さん
iPhoneは面倒ではありません
私が使っているPC(OS)が古すぎて最新のものに対応できない、のに無理矢理対応させようとしているから面倒なことになっています(滝汗
普通にアップデートしていれば大丈夫ですよ〜
マーシャの乳母や
2017/04/11 00:02
マーシャちゃんの横顔かわいい♪
ちびマーシャちゃんも♪
いろいろ手続き大変でしたね〜
もうそういうのは全部夫任せで何もしてない私…
夫がいなくなったら困るな…と思いつつ…(^^;
お店の対応もいろいろなんですね。お疲れさまでした!
にゃうちろ
2017/04/11 15:35
にゃうちろさん
うちも同じですよ、1から10まで、いや100までダンナ君に任せっきり
販売店、まさかこんな対応されるとは思いませんでした〜
マーシャの乳母や
2017/04/11 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
初○○  と愚痴 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる