猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブームは巡る  鳥を見た?!

<<   作成日時 : 2017/02/06 23:23   >>

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

晴れても北風吹きすさぶ一日でした

北風なんか吹いてないニャよ〜
そりゃぁ、部屋の中の、ちぐらの中ですもの
画像



日差しがあればポカポカのちぐらの中です
お昼寝するから邪魔しニャイで!
はい、はい
画像


日が沈むとダンナ君のところに行っていたマーシャさん
昨日からはまたカゴで寝るんですって
一昨日まではアンカ付けてあげても見向きもしなかったのにねぇ
アンカは暖かいニャ〜
カゴ+アンカブームはいつまで続くかな?
画像



ダンナ君が、「あ、鳥が来てる」とベランダを見ている
普段あまり興味を示さないのに珍しいね
ヒヨドリ?
違う、と思う。。   緑色で目のあたりが白い
メジロだぁ〜 このくらい(手で雀くらいの大きさを作る)の?
ヒヨドリより大きいよ
じゃ、、、鳩?
鳩は知ってる!
はは、、、だよね、、、何の鳥だろ?
と見ようとしたら、、
もう、飛んでった
あ、、そ

見なかった鳥は、見て正体がわからない時より気になるね
で、サントリーの愛鳥活動で探してみた(このサイトは鳴き声も聞けて楽しいよ♪)

該当したのは1枚なんだけど、、、まさかね?
ねぇ さっきの鳥って、これ?
あ、そうそうこれ!
「これっぽかった」でも「似てる気がする」でもないんだって
その正体は、アオゲラ
画像

※画像はサントリーの愛鳥活動より拝借
まじでぇーーーー! ぅわぁ〜 見たかったなぁ!

メジロやヒヨドリなら餌付けで見られるかもしれないけど、アオゲラじゃ餌付けのしようがないわ
ベランダのオリーブじゃ一突きで枝が折れるし。。。

また来ないかなぁ〜 アオゲラ

タイトルの「鳥を見た」わかる人いるかしら



おまけのはなし
猫ちぐらを「都はるみ」を唸りながら編んでいるとき、思い出した童話がある

とある国にお姫様が生まれました 
お姫様は生まれたときから恐がりで、ちょっとしたことでも驚いて気絶してしまいます
年頃にも変わりません
王様は困ってしまいます  結婚相手と会わせようとしても、驚いて気絶してしまうのですから
そこでおふれを出しました「姫を気絶させずに会うことができたものと結婚させる」
沢山の若者が色々試しましたがダメでした
ある王子が王様に「見渡す限り草原の真ん中に塔を建てて、そこで姫を待たせてください」と言いました
王様がそのようにすると、姫を塔に住まわせました
姫が窓の外を見ても草原しか見えません。ある日のこと草原のず〜〜〜っと向こうに小さな点が見えました
興味を持って見ているとその点は少しずつ大きくなってきます
何日も経った頃、やっとその点が人だと分かり、やがて顔が見え、窓の傍までやって来ました
姫は気絶せず王子と会うことが出来たのでした

あ、つまりね、ちぐらもいきなり出来上がりの大きいのを見せたらマーシャはビビッて側に寄らないし、中に入れるまで随分時間が掛かったと思うんですよ
徐々に大きくなったからすんなり入ってくれたのかなぁ〜?
と思ったわけ

どっとはらい

ちなみにタイトルとか作者はわかりません  知っている方、教えてね〜!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちぐら 快適そうですね〜
キツツキの仲間ですか
マーシャさんちのあたり 綺麗な街並みで緑もあるから いるんですね〜
アオゲラは見たことないですが コゲラとアカゲラは見たことあります
すごい勢いで木を連打するんですよね
脳しんとう 起こさないか心配になるくらい(笑)
みるしっぽ
2017/02/07 07:03
こっちはカラスばかり…すぐ隣に川があるんすけどね。
鳴き声って、楽しい。いろいろ聞いちゃいました。
かるち
2017/02/07 12:43
マーシャちゃん♪トロンとして気持ちよさそうですねぇ。。少しずつ慣れることが必要なんですねぇ。。
ballomam
2017/02/07 13:24
メジロ見ましたよ。
桜をむしってくれています
急いては事を仕損じるってことですね。
乳母やさん、さすがお嬢様の性格を熟知されています。
コマダム
2017/02/07 14:12
メジロとヒヨドリ、雀まではベランダの常連さんですが、青ゲラはさすがにいません。来ないというより居ないと思います。
あとは、カメムシや黄金虫くらいです。
ねこちぐら飛んでくると良いんですが、隣のおばちゃんの文句しか飛んできません。お宅の植物で、鳥が来て、フンをベランダにするから、洗濯物干せないって・・・。
先日原因は屋上とわかったみたいですが、管理者に、鳥を説得できるなら、一緒に頭下げるけどと、説明してやった。
母子家庭のようなので、何も言えなかった。(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/07 22:43
ちぐら、できたんですね。
満足そうなマーシャちゃん。
我が家にも小鳥さんが遊びに来るのですが、名前はわかりません。それに興味もないのでみんな「ちゅんちゅん」って呼んでいます。
猫たちはとっても興味があって「カカカカ」って鳴いていますけどね。
猫ねこネコ
2017/02/08 15:56
目がトロンとしたお昼寝顏、笑える〜♪
こんな時なら「乗せ猫」できそうな。(^^;
アオゲラ来たんですか??
いいな〜。
…で、まさか巨大化したりしないですよね?
ラル●゛ュースとかに。(^^;

草凪みかん
2017/02/08 21:01
ウチの前の木にもヒヨドリはよく来ます。
メジロやシジュウカラも来ますよ。
キツツキは小型のを見たことありますがアオゲラって見たことないです。見たいな〜。
マーシャちゃん、乳母やさんが一生懸命作る姿を見てたから猫ちぐらも喜んでくれたんだと思いますよ。
ひじっ子
2017/02/10 22:36
みるしっぽさん
あれからアオゲラは姿を見せません
近くの雑木林から飛んできたのかなぁ〜
意外と多くの種類の鳥がいるんですね

かるちさん
カラスばっかりってことはないと思いますよ
カラスも鳴き声が色々で、親に甘えるときの声なんて笑っちゃいます

ballomamさん
ビビリな子には、ゆっくり慣れさせる工夫も必要ですね(汗

コマダムさん
メジロはベランダでは見ませんが、近所の庭などではよく見かけます
ビビリな子には、ゆっくり慣れさせる工夫も必要ですね(汗

FREEHAND(ベランダ主夫)さん
雀もメジロもベランダまでは来ません、多分ヒヨドリの縄張りなのでしょう
糞害はどこも問題になりますね
うちは早朝に食べに来て貰っています
そんな時間にお布団干しているうちはありませんからね

猫ねこネコさん
やっと完成です(ヨレヨレですが、、、汗)
鳥の名前もわかると楽しいですよ〜♪
カカカ、言いますね(笑

草凪みかんさん
草凪さんならベランダのアオゲラも格好良く撮ってくれるでしょうね!
あはは、ウルトラQわかりました?
あれは夜中に巨大化するんですよ〜

ひじっ子さん
ヒヨドリは日本では普通の鳥ですね
海外の愛鳥家には垂涎の鳥だそうですよ
ちぐら、陽が当たる日には入って寝ています
マーシャの乳母や
2017/02/10 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブームは巡る  鳥を見た?! 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる