猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ちぐらへの道ー2

<<   作成日時 : 2017/02/02 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 13

まだ、壁も少ししかできていないのに入って寝てくれた猫ちぐら
すっかり気をよくして、編み始めたのですが、、、、

♪あニャた 入る気ないですかぁ〜
日ごとちぐらは出来てます


壁が高くなるのと反比例して中に居る時間がどんどん減っていきます
このぐらいの高さになったら全然寝てくれなくなったんですよぉ
見てください、この悪行三昧
囓って、引っ掻いて、蹴り入れて、、、
画像


入っては貰えぬぅ猫ちぐらぁ〜
ため息こらぁえて 編んで〜ますぅ〜



制作意欲も萎えてしまい、しばらくはこのまま放置です
こんなことなら壁をほどいて浅いカゴにしてしまおうと、何度思ったことか。。。
画像

でもね、ここで囓るな!蹴るな!爪研ぐな!と叱って、「これに触ると怒られる」と学習されたら、完成しても近づいてくれなくなる恐れがあるので、「あらまぁ、今日も元気ねぇ」なんて声かけて、じっと我慢です
あまりひどいときは気を逸らすために、ほどきかけの紐で遊んだりしましたけどね


猫飼いぃ〜 ごころのぉ〜 未練でしょう〜〜〜

しばらくして、やっと入って寝てくれました〜
これなら屋根を閉じても大丈夫かな?
いやぁ〜 いつも思うことですが、紙を扱っていると手指の水分と油分がぜ〜んぶ紙に持ってかれるのよねぇ
カッサカサのパッサパサになる手指にせっせとハンドクリーム塗り込んで頑張りました 
そうなの、ballomamさんにいただいた高級ハンドクリーム、おかげでカッサカサもパッサパサもすぐ治りました
画像



あニャたぁ〜 はいぃってぇ〜〜〜

やっと完成したわけですが、既にもうボロッ! あちこちほつれてます
編みながら修繕してましたが、修繕が間に合いませんわ。。。
画像



猫ぉ〜ちぃ〜ぐぅ〜らぁ〜〜〜〜


入ったニャ!
画像

これを撮るためだけに作ったと言って過言ではない猫ちぐらです


そうそう、コマダムさんに、ダンナ君が腕を発揮する場面が減った? とご心配頂きましたが、紐をほどくのを手伝ってくれました
半分位はほどいてくれたんですよ〜


おまけ:紙ヒモ 色々
猫つぐらの本には、秋山工業さんの「ひらりS]という商品が紹介されています(写真中央)
始めはこれで作ろうと購入したのですが、ちょっとお高いのよね〜

1個目は練習なんだから、、、とホームセンターにリーズナブルなのを探しに行くことに
画像

左から
ダイソー 紙ひも茶・白 @108円 80m 紙幅3.5cm ごわごわした触感 中国製
ひらりS @270円 50m 紙幅7cm パリッとした触感 日本製
エコ紙ひも @198円 100m 紙幅4.5cm ふわっとした触感 日本製

ダイソーのでも良かったんですが、何となく中国製が気になってパス
今回使ったのは、エコ紙ひもですが、多分写真のようにめいっぱい開かなくても良かったと思います
始めに開いたので、途中から変えられなかったです

結局、編む時間よりも紐をほぐす方が時間が掛かったかもしれません
ほぐしながら本を見て編み方のおさらいをしたり、マーシャと遊んだり、たまっていたDVDを観られたので、無駄な時間というわけではなかったかな?
でも、やっぱりほぐすのがめんどうとか、時間がもったいないという方には「ひらりS」をお勧めします
60cmにカットするだけですからね
カットするのも面倒という方 秋山工業さんでは60cmにカットしたのも販売していますよ〜 至れり尽くせりですね♪
ただ、この「ひらりS」取り扱っているお店が少ないようなので、直接注文するのがベストです

さぁ みるしっぽさん!ゆきさん! 猫ちぐら職人目指していっしょに頑張りましょう〜〜



今日のマーシャ地方は北風が吹き荒れました
公園やグランドの土が舞い上がって景色は黄土色
朝はそれほど強く吹いていなかったのでしようとしたんだけど、嫌な予感で中止したのよ

無理して洗濯しなくてよかったぁ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
マーシャちゃんのドヤ顔・・・やっぱり手伝ったからにゃの声が聞こえてきそうです。
紙って手もしゅっと切れるし、潤いも取ってしまうんですよね。同じ紙でもお札なら切れてもかさついても良いけれど
コマダム
2017/02/02 21:21
平たいの売ってないなって思ったら やっぱり広げて使ったんですね
うちは ちぐらタイプは きっと使ってくれなそうなので カゴを編もうかなって思っています・・・が
いつになるやら・・・
みるしっぽ
2017/02/03 06:37
可愛いポーズでハイOKです〜モデルのお礼に美味しいおやつもらってね(^^)v
pmarin
2017/02/03 08:22
うちもママさん作らないかな?
それともかるちがやるか…でも多分ぽちゃ子は入らないだろうなぁ〜
かるち
2017/02/03 09:03
わぁ~~お役に立てて良かったです~~
マーシャちゃん♪可愛いお家!ベッドかな?いいなぁ。。
ballomam&ヴィフ
2017/02/03 10:59
完成おめでとうございます。マーシャちゃんもこだわりがありますが、乳母やさんも創ることにはこだわりがありますよね。
マーシャ代官様の悪行三昧は、しかれないところまで読んだ、越後屋との会合があったからなんですね。
「人の手の〜潤いうばって〜潤う猫代官」字余りでした・・。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/03 11:04
あニャたぁ〜 はいぃってぇ〜〜〜
猫ぉ〜ちぃ〜ぐぅ〜らぁ〜〜〜〜

(\( 'ω')/このメロディ知ってるぅ)
櫻弁当
2017/02/03 12:12
こんにちは♪(*^_^*)

猫ちぐら完成したんですね♪m(_ _)m
マーシャちゃんも気持ち良さそうに寝てますね♪(*^_^*)
前よりの乳母やさんは器用に何でもできるから良いですね♪(*^_^*)
私は不器用だから、チラシでカゴもどきを作って楽しんでます♪(*^^*)
taltuti
2017/02/03 15:27
猫ちぐら!!素晴らしい出来ばえですね。
あったかいんだろ〜な〜。
紙紐を開いてたんですね。他の用途に使う為に
うちにも紙紐がありますが、乳母やさんのような
おてても根気も。。。残念我が家のにゃんこず!!
猫8匹のなぎさ
2017/02/03 22:45
マーシャちゃん、結構気にいってるように見えますよ。
電気アンカ入れたら完璧ニャって(笑)
汚れたら勿体ないから遠慮してるのかも
ひじっ子
2017/02/03 22:48
コマダムさん
あはは、聞こえますか?
お札を手がカサカサになるまで触るなんてないですよね〜
あ〜っと言う間に飛んでっちゃう〜〜 まってぇ〜

みるしっぽさん
うちもいきなり大きなちぐらを見せたらびっくりして入らなかったかもしれません
徐々に大きくなるし、紐は自分の匂い付なので馴染みやすかったかも?

pmarinさん
あ!おやつ貰うの忘れたニャ−!!

かるちさん
ママさん編んでくれるといいですね
カゴタイプなら入ってくれるのでは?

ballomamさん ヴィフ君
おかげさまで楽しく作業が出来ました ありがとうございます!
お昼寝用のお家なのニャ ぽかぽか暖かいニャよ〜

FREEHAND(ベランダ主夫)さん
半分はマーシャのため、半分は自分の楽しみです
「人の手の〜潤いうばって〜潤う猫代官」
あはは、正にその通りです

櫻弁当さん
わ〜い、気が付いてくれましたか?
こぶし回して歌ってね〜

taltutiさん
はい、なんとか完成です
チラシで編んだカゴ、ハナちゃんお気に入りじゃないですか
猫が入ってくれれば言うことなしですよね♪

猫8匹のなぎささん
窓辺に置いているので、日中は中もポカポカです
そういわずに、1つ作ってみませんか〜?

ひじっ子さん
日中はお昼寝してくれます
夜も使って欲しくて、クッションやアンカ入れてみたんですが「すか〜ん」って入ってくれませんでした
編み目の肌触りがいいのかな??
マーシャの乳母や
2017/02/03 23:54
お疲れさまでした〜♪
寝床にもなるし、マーシャちゃんのストレス解消の道具にも?なるし一石二鳥ということで。(^^;
でも根気要るなぁ、この作業〜。
草凪みかん
2017/02/04 14:57
草凪みかんさん
たしかにストレス解消にはなっているでしょうねぇ
根気は、、、たいしていりませんよ
マーシャの乳母や
2017/02/04 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ちぐらへの道ー2 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる