猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ちぐらへの道ー1

<<   作成日時 : 2017/01/30 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

ちょっと大げさなタイトルですが

そもそもは『囲炉裏端のちぐらでまったりする猫』を切り絵で作ったら、マーシャのまったり姿が見たくなったから
そう、たったそれだけの理由

しかし1年(もっと?)待ちのちぐらは、時間的にも(もし入らなかったら)お財布的にも大ダメージ
と、諦めかけていたらちょうど図書館に『猫つぐらの作り方』という本が入り、借りてみたら、、、、

意外と作れるんじゃね?!

ということで、早速本を購入
年も改まり、いざ、ちぐら作りスタートです

紐ニャね
そう、紙紐 これでマーシャにいい物作ってあげるね〜
画像


いい物ニャ〜♪
ちょっと違う。。。
画像


編み始め 50本使用  本の写真ではよくわからないところもあり、試行錯誤です
これはニャンですか?
なんでしょうね〜
画像

これはね〜
画像

こんな小さいのには乗れませんニャよ
まだ、作り始めです


2巻=200m使用  底の部分完成です 直径約35cm
画像


こっちの方が楽しいお家ニャ〜
あぁ、グチャグチャにしないでねぇ
画像


このあたりまでは、編んだ物より紐の方に興味がありましたが、壁を起ち上げる頃には編んだ方に興味が移ってきました
マーシャのお家、まだかニョ?
もう少し待っててね〜
画像


始めは編み目の不揃いや増やし目の間隔が気になって、編んではほどき、ほどいては編んでいましたが「これではいつまで経っても完成しないぞ」と観念し、瑕疵(矢印の部分)の場合のみ編み直すことに
画像

瑕疵(かし):  造成不良や設備の故障など、何らかの欠陥があること 不具合ともいい、キズがあることを意味する

頑張るニャ〜 マーシャもお手伝いしてるニャよ!!
まぁ、嬉しい!
画像


壁を起ち上げ4〜5段出来上がる頃には、マーシャ検査官の検査が厳しく入るようになりました
手抜き工事していないかチェックですニャ!
画像



次はサイズの確認ですニャ! 寝心地に影響するから、厳重にチェックニャ!
確認には長時間かけ、、、、、、納得のいく審査結果が出たようです
画像


では、張り切って作りましょう〜!


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事の流儀…住む方がすべて満足するように ってところですね
サンは腕を発揮する場面が減ったのでは?
コマダム
2017/01/30 21:36
マーシャ検査官の眼が厳しい(笑)
紐をほぐして編むんですね。
根気がいりますね。私、ムリだわ。
マーシャちゃんの期待が大きい。
ひじっ子
2017/01/30 21:46
マーシャちゃん、お手伝い!?お疲れ様〜
丸まって寝るにはちょうどいいサイズ?
かるち
2017/01/30 23:07
すごいですね!いつのまにか猫ちぐら作家になりそうですね!
それにしても、実寸を測れるのがよいですね。マーシャちゃん、ずっと興味を持っているところが、可愛いです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/31 01:20
乳母やさんの手作りグッズとわたくしめの手作りフードと、その拘りに共通点を感じます。
櫻弁当
2017/01/31 02:57
私も本 買いましたよ〜
でも 買っただけで そこで止まっています
紐ってホームセンターに売っていましたか??
うちの近くのカインズホームには見当たらなかったんですよね(探しかたが足りなかったのかな・・・)
丸くなってる姿は可愛いですね
みるしっぽ
2017/01/31 07:03
マーシャちゃん♪しっかり収まっていますねぇ。。
ん〜可愛い~~
ballomam
2017/01/31 13:02
コマダムさん
そうですね、マーシャが使ってくれなければ意味のない物ですし
は、紐をほぐすのを手伝ってくれました

ひじっ子さん
厳しいんですよ〜 うちの検査官(笑
縒っていない紙紐を使えばかなり楽です

かるちさん
いつも使っている丸い爪研ぎの大きさに合わせました

FREEHAND(ベランダ主夫)さん
まだ1個目ですから(汗
もっと見栄えのいいように作れるといいですね〜

櫻弁当さん
櫻弁当さんの拘りに比べたら、わたしのはまだまだですよ〜
これからも日々精進してまいります

みるしっぽさん
同じ本ですね 私も買ってから作るまで随分時間が経ちましたよ
ケーヨーD2というホームセンターで購入しました
ダンボールとか梱包用品のコーナーにありました
他にも試しに買った紐があるので、次の記事で比較写真載せますね ご参考になさって下さい

ballomamさん
ジャストサイズでしょう? こんなにピッタリになるとは思いませんでした(笑

マーシャの乳母や
2017/01/31 22:23
猫ちぐら、いいなあ〜って思っていました。
夏でも冬でもOKなんですよね。
お店で見た時、安いのは作りがちょっと雑だったし、綺麗なのはけっこう高価だし。。。
マーシャちゃん、お気に入りみたいですね。
猫ねこネコ
2017/02/01 16:35
私も作りたい!!
でも時間と根性がないです(>_<)
それに出来上がる前に破壊されそうな・・
可愛くて素敵です(*^^*)
ゆき
2017/02/01 19:06
マーシャの乳母やさん(^^)
こんばんは。
「猫ちぐら」って、「いずめこ人形」の入れ物みたいなものですかね???(^^;)
まぁー、簡単に言うと、猫ハウス???
でも手作りしちゃうなんて、やっぱり手先が器用でいらっしゃる(^^)
素晴らしいですねぇ〜。
素材は紙なんですか???
詩音連音
2017/02/01 21:30
猫ねこネコさん
見ているだけでほんわかしますよね〜
実物を売っているところは見たことがないのですが、ネットで見ると素材も形も値段も様々ですね
マーシャの午後の昼寝場所です(笑

ゆきさん
紙紐がガサガサ音がするので、猫が興味を持って寄ってきます みんニャと遊びながら作れば時間が掛かっても楽しいですよ♪ 壊れたら壊れたで、、、ね(笑

詩音連音さん
そうです、そうです! 元は赤ちゃん用に作っていた物で、後に猫用が作られるようになったそうです
素材は紙ひもです 縒りをほぐして使っています
マーシャの乳母や
2017/02/01 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ちぐらへの道ー1 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる