猫的日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月三が日の鶏年とシン・ゴジラのプチ巡礼

<<   作成日時 : 2017/01/09 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は午後から冷たい雨ですが、正月三が日は穏やかでのほほ〜〜んと過ごせました

さて、元旦は恒例となりつつある、ダンナ君の実家にご挨拶&初詣
初詣のお楽しみはこれ、氏子さんお振る舞いの甘酒♪
お昼前に行ったのですが、もう少ししか残っていませんでした
きっと皆さんも楽しみにしているのでしょうね
画像

市販品とは全然違う美味しさに、「これはどこかで購入できるんですか?」とダンナ君が氏子さんに聞いてました
ダンナ君がこんなこと聞くなんて滅多にないことです、よほど気に入ったんですね
私も「とっても美味しいので、是非買いたいんですよ」と言ったら、
「氏子のうどん屋さんが自宅のコタツで作った物」ですって
画像

また来年のお楽しみですね〜

もちろんお振る舞いをいただく前にお参りして、マーシャの御札も貰いました
今年はピンクの猫型チャームと根付け
チャームは首輪などに、ストラップは飼い主が持つのだとか
画像


2日:まったりとお正月
まずは、昨日いただいた御札に御神酒をあげて、ご挨拶
画像

りっぱな御酒でしょ?
 かるちさんからの頂き物なんですが、年末呑んじゃうのはもったいないので神様にもご相伴(←おい! 笑
大変美味しいお酒でした かるちさん、ご馳走様です

私だけ楽しんでいるわけにもいきません
マーシャにはこれを、、、
画像

顔が写らなかったわ

マーシャにはこれを、、、
画像

あら ピンぼけ

マーシャにはこれを、、、
写真はもういいから早く、、、
画像

あい。。。
やれやれ、やっと食べられるニャ   
鶏は美味しいニャ! 鶏年おめでとうニャ!
、、、鶏年


ところで、シン・ゴジラをご覧になった方ならわかるでしょうか
プチ聖地巡礼:横浜市洋光台
そう、ゴジラが最終形態で上陸したとき側を通りましてね、緊急避難命令で避難した団地です
その駅前にあったってダンナ君が写メをくれました
画像

作った頃は見学の人もいたでしょうが、今は閑散として寂しかったと言ってました
呼んでくれれば、「踏みつぶされたおばさん」が撮れたのにね〜 残念!
画像

奥に人がいます、踏みつぶされる位置です(笑


おまけ:吉祥草
去年の夏にカイガラムシやスリップスの被害がひどくなり、また何年も放置したせいで匍匐茎が東京の地下鉄みたいになっていたので、おもいきり整理しました
かなり弱ってしまい、花どころか枯れなければ良し!と思っていたのですが、年末になって蕾が!
お正月に花が咲きました
画像

今年もよい事がありますように


さて、正月休みもあと一日(ですよね? 笑
休みボケを治さなくちゃね!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酒ブームなんすよね。でもかるちは苦手…
お酒、美味しくのんでいただきありがとうございます。マーシャちゃんにプレゼントなくてゴメンネ。
かるち
2017/01/09 08:34
実家の神社も元旦の深夜は 甘酒とか出ます
苦手なので貰わないんですけど・・・神主さんが居ない神社なので 全部 地区の代表の氏子さんが準備しています
マーシャちゃん おやつが貰えてよかったね
みるしっぽ
2017/01/09 09:21
お酒は飲んでも甘酒は苦手・・・
お米で作った甘酒を試しに飲んでみたら、可もなく不可もなく、アルコールが入ってないやん。
今年もわがままいっぱいで食べますよ〜、飲みますよ〜。
コマダム
2017/01/09 11:24
お正月休み、お酒は泳ぐほど(おいおい)飲んだけど、甘酒は飲んでませんね〜。今からでも…。(コラッ!)
予想通りというか毎年のことというか、体重4kg増えてます。社会復帰しましたが一向に減りません。(^^;
マーシャちゃん、しっかり今年のエトをいただいたのね。
草凪みかん
2017/01/09 20:23
猫がアンモニャイトで温めた甘酒なんて出たら、売れるでしょうね。品名は甘酒名猫パンチとかね。
飲む前には怒られるんですよ。飲む前に肉球洗ってきなさいって・・・。
相変わらず早朝トイレのあとに、布団に潜り込んできます。
複雑な心境です・・・笑。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/09 21:21
かるちさん
本当に美味しいお酒でしたよ! ありがとうございました
甘酒苦手ですか 美味しいんだけどなぁ

みるしっぽさん
うちがいつも行く神社もこぢんまりとしていて大好きです
氏子さんが支えているんですね
あら、みるしっぽさんも甘酒が苦手?美味しいよ

コマダムさん
へぇ〜 甘酒が苦手な人、多いんですね〜 美味しいんだけどなぁ
私もわがままに飲み食いしますよぉ!
そうだ、なななつのママさん、ニャンフェスに出られるんですね!

草凪みかんさん
あははh、お酒で溺れませんでしたか〜?
4kg! ダイエットやりがいあるじゃないですか〜

FREEHAND(ベランダ主夫)さん
人肌ならぬ猫肌のお酒ですね(笑
最近はダンナ君が毎朝早朝御飯とトイレ掃除に起こされています(汗
マーシャの乳母や
2017/01/11 00:26
  こんにちは。

 おくればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく!

 お馬さん、昨年同時期と比べると、ヒットがあるのが、幸いです。
頑張りマス!
amefurashi 2899
2017/01/11 15:25
こちらこそよろしくです
幸運の女神様もスロースターターかもしれませんよ 
マーシャの乳母や
2017/01/12 00:45
コチラの神社の手作り甘酒は、12月に氏子さんたちが大きなポリバケツにお米を入れて潰していたのを見ました。
つぶしたお米が発酵してお正月に、ちょうど美味しくなるんでしょうね。
缶の甘酒をくれる神社もあります。
ひじっ子
2017/01/13 22:58
こちらでも一升炊きの釜のようなの2つで温めていたようです
缶のもいいけど手作りのが美味しいですね〜
マーシャの乳母や
2017/01/15 22:04
マーシャの乳母やさん(^^)
寒中お見舞い申しあげます。
挨拶が大変遅くなりました。今年もよろしくお願いします(^^)
甘酒は米麹と残りご飯があれば作れますよ(^^)
酒かすの入った甘酒は苦手です。
>吉祥草
初めて聞いた名前です。ランの仲間ですか???
そちらは暖かいから温室なんて必要ないのかなぁ〜?
こちらではいくら手入れしてもなかなか花が咲かないです。あ!ワタシの腕がないのか・・・(^^;)
詩音連音
2017/01/20 06:53
詩音連音さん
毎日寒いですね〜
甘酒は2〜3日保温しなければならないようですね ジャーとかポットがあれば楽に出来そうですが、うちはどちらもなくて、、、(猫に温めて貰う?)
吉祥草はユリ科の多年草です 仙台にいる頃は見たことがないので、寒さに弱いのかもしれません
うちではベランダで寒風に晒されていますが(汗
植物は手入れ加減が難しいですね〜
マーシャの乳母や
2017/01/26 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月三が日の鶏年とシン・ゴジラのプチ巡礼 猫的日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる